借金の保証人

私は以前、保証人になっていて私が弁済をしなくてはならない状況になりました。

返済額は1億八千万円…

家内にどう言えばいいか 家族はどうしたらいいのか 自己破産すれば建てた家も失ってしまう。

小さいながら会社も経営していました。

真っ暗になりました。

どうすればいいか…悩み苦しくて辛くもう言葉にならない伝えられない苦しみでした。

そこで家内とは離婚し土地家屋の名義も家内に変え守れる物は守らないといけないし家族も守らなくてはならないので…

真夜中の2時や3時にも取り立ての電話がなり呼び出され話をしに行ったりと大変でした。

それこそ私自身が寺社仏閣へ御参りに行ったりとしていました。

絶対一括返済は無理なので分割でお願いして返済して行く事になりました。

本当に必死で働き会社も仕事をたくさん取り何とか頑張って返済していました。

ある日の夜、事務所で残業をしているとFAXが流れて来ました。

私はそれを見てこんな方法があるなと考え直ぐにパソコンに向かい同じ様な書面を作成し次の日からその内容で始めました。

それが上手く行く様になり売り上げも伸びて来ました。

またフッとある考えが浮かびホームページを作ってもらい新しいやり方を始めました。

それが凄く成功し売り上げも本当に上がって行きました。

コンビニにも行かず缶コーヒーさえも買わず水筒にお茶を入れて一切の無駄遣いをやめて努力しました。

数年後、家内【離婚していますが】と車で出掛けている時になんか急に喉が痛くなり、なんかのかが痛いわと家内に話していたら胸と背中に激痛が来て運転も出来ないくらいになり発作がおこりました。

病院へ運ばれ手術し入院になりました。

でも入院中に1億八千万の返済が終わりました。

家内は泣いて喜んでくれました。

そんな事もありました。

簡単に保証人なんかになるものではありません。

自分一人なら身一つなら何ともありませんが絶対そんな事はしてはいけないです。

御参りにも良く行っていました。

しかし私の運命はまだまだ色んな事が起きます。

今回はこんな話です。文才が無く読みづらいかと思いますが読んで頂いた方ありがとうございました。

 


 

 

f:id:daihai:20220910142622j:image