アナフィラキシーショック

私は血栓が良く出来るので何度もカテーテル手術をしているのですが

最初の頃は少し歩くと足が痛くなり日増しに酷くなったので病院の整形外科へ行きました。

そこで問題は無く診察された医師が足の甲の血管を触り出して私にもしかすると血管が詰まっているかも知れないとおっしゃいました。

紹介状を書くからと他の病院へ行く事になりました。

そこで色んな検査をしてCTで造影剤を使用し検査をしたのですがお腹にある血管が詰まっている事がわかりました。

造影剤は初めてでなんかかーっと熱くなり冷めて行く感じでした。

取り敢えず入院してカテーテル手術をすれば足の痛みや腰痛も無くなりました。

しかし何度か繰り返してはカテーテル手術をする事になったのですが

その都度CT検査で造影剤を使用しての検査でしたので安心してその日も検査の部屋に行き服を着替え腕時計を外し指輪をしていたので看護師さんに指輪も外した方がいいかと聞くと外さなくてもいいとの事でした。

いつもの様に始まりましたが造影剤を使用し始めかーっと熱くなって来たのですが、それが急に全身に来て「あっおかしいですっ!」叫びました。

全身が熱いのか痒いのか呼吸もおかしくなり苦しくて苦しくてもう死ぬのかと思いだし

うっすらですが私の周りは医師や看護師がたくさんになり何かを何ccか何かバタバタしていましたが私は苦しくてもまだ死なないのか、これ以上苦しくなるのかと恐怖がよぎり看護師さんが私に

「息をしてっ!息をしなさいっ!」指輪が見えたのか「あなた結婚してるんでしょっ息をしなさいっ!」と何となく聞こえていましたがそれが最後で意識を失いました。

目が覚めるとベッドで寝ていて家内がいました。

本当に死ぬと思いましたし、こんなに苦しいのにまだ死なない。これ以上苦しくならないと死なないのかと本当に恐怖でした。

生きていて良かったですが皆さんも大丈夫だと思われている薬でも気をつけて下さい。

突然アナフィラキシーショックになる可能性がありますよ。

と言うお話です。

でもはめていた指輪なんですがお寺に参った時に購入した御守りの指輪でした。

助けて下さったのかも知れません。

読んで頂きありがとうございました。f:id:daihai:20220910190102j:image